久しぶりの1アップ

hk-808b.jpg

昨日は朝から昼頃まで雨で畑に行けませんでした。と言うことで無線のワッチ。
7MHzを中心にワッチし、記念局2局を含む4局と交信できました。

このところ新しいエンティティが増えずにいたDXCC仕事編ですが、先日久しぶりに1UPです。
イタリア船籍の貨物船と交信しました。
朝一番ではもっとエンティティが増えると思いますが、1番船が入港した後出勤するので局数は限られてきます。また、一人でずっと通信卓の前にいるわけではない(電話番に回ったり、その他の仕事に回ったり)ので交信船舶数は限られます。


* DXCC仕事編とは、名古屋港に入港する船舶で国際VHF無線電話を使用して交信した船舶のエンティティをカウントしたものです。仕事が日勤になった2016年4月からカウントしています。

DXCC仕事編0729

コメント

非公開コメント

国際 VHF 無線電話

無線電話だと いろいろな発音の英語があるので 聞き取るのが 大変だと思います。

Re:国際 VHF 無線電話

春日 鳥夫さん

確かに色々あります。
乗組員は東南アジア系が多いのでジャパニーズイングリッシュでも大丈夫ですよ。下手に米国式の巻き舌イングリッシュを使うと逆に通じません。(笑)