台風一過

chocoe_1502141860.jpg

昨夜23時24分に全ての警報が解除されました。
台風の右半分に入っていましたが、自宅の周りでは特に被害はないようです。
台風一過でカラッと晴れるのを期待していましたが、依然として小雨が続いています。

今日の仕事はいつもの倍ほどはあるでしょう。幸いなことに月中の入港船の少ない時期になっていることと、朝一番船の仕事では無いためそれほどではないと思います。

昨日は早々に着岸船舶を台風避難のため沖出ししたので朝一番は大変です。
昔に比べるとAISで船舶の投錨位置や動静が視覚で分かるため、非常に通信の参考になります。

中波海岸局があった頃は、代理店からの入港指示の電報が山のようにあり、一括呼出にも時間が掛かりました。
今は携帯電話を持たせて直接指示をする代理店も多いのですが、国際VHF電話で情報を送ってもらうため電話での対応が多くなりました。

それでは、これから出勤します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント